期待をするから落差がある
昨日は夫婦のことを書きました
同じ繋がりで
どうして夫にガッカリするのか
多分他人だと思えば
スルーできることも
自分の家族であったり
自分の夫だと思うと
つい
ここまでわかってくれるはず
これならできるはず…
などと
色々期待してしまう
期待と大きく
かけ離れた時
どんどん気持ちも
離れていき
話し合う気力も無くなる
だんだん
言っても無駄
言うだけ疲れる…と
わかり合うことを放棄する
これは
どちらか一方が
悪いのではなく
お互い配慮するのが
よいんですよね
いやでも夫が
妻の言い方が〜
もちろん
どちらの言い分も
分かります
妻が多くのタスクを
こなしながら
夫にわかるように
説明するのは難しい
これくらい
察して
理解してが
通じない
夫もやった事に
いちいち妻ルールを
押し付けられると
やる気がなくなり
どうやってやるのか
迷子になる
特に
家事の公平な
分担は難しい
お互いが
得意なこと
嫌じゃないことを
共有して
というが
話し合いにならない事もある
期待しないのが
1番楽ではあるが
どちらか一方だけが
やり続けたり
我慢している状態は
あまりいい環境ではない
話し合うことを
諦めない
落とし所をみつける
できそうで
とても難しいですよね
せっかく
夫婦になったのだから
ちょっとだけ
トライしてみるのも
いいかもですね
私もまだまだ
課題がたくさん
できるようで
全くできていない
一緒に成長できたら
夫の定年後の暮らし
恐怖から楽しみに
変わるかもですよ
次は仕事の決断分岐点






