あぐり
時間は過去から未来に流れるの? 未来の設計図が、いまの私をつくっている
時間って過去から未来に流れると思っていますか?
そんなの当たり前でしょ…。
昔一生懸命努力して頑張ったから今の会社に入れたのよ…。
過去に彼氏から酷い振られ方をしたから、今も心が苦しい…。
この間、同僚に酷いこと言われたから今日も落ち込んでいるのよ…etc。
そう考えると私たちの「現在」はすべて過去の結果のように見えますね。
過去に原因があり現在にその結果がもたらされている。
過去が現在をつくり、現在が未来へと続いていく。
でも、どうでしょう…。
今年は結婚したいわ、となるとマッチングアプリや結婚相談所の情報に目がいきませんか?
あるいは、友人や家族に「今年は結婚する」と話したりしていませんか?
こんな彼(彼女)に出会いたいと未来のお相手へのイメージを膨らませる。
だったら自分も相手に相応しい服装や髪型にしてみよう…。
街コンに出かけたら出会えるかしら…。
これは「今年は結婚する」という「未来」の設計図が「現在」の選択を促している状態です。
まだ現実には起きていない未来。
けれど、その未来を心の中で決めたからこそ現在の選択が自然とできてくる。
こんな時、時間は「未来」→「現在」に流れているのではありませんか?
少なくとも私たちの意識の世界では、
未来が現在を呼び寄せている。
未来の予定が今の自分の視線を変えている。
未来として描いた設計図が、今日の選択をつくっている。
それが実感ではありませんか?
人間の脳は自分が意図した未来にふさわしい情報を集めます。
「独立して起業したい」と思えば、発信方法、商品づくりの情報が目に入りはじめます。
「もっと強い身体をつくりたい」と思えば食事や睡眠、運動について考えるようになります。
「穏やかな人間関係を築きたい」と思えば、付き合う人、距離を置く人、言葉の選び方が変わってきます。
つまり未来のイメージはただの空想にとどまりません。
未来は今の自分に指示を出しています。
どこを見るのか。
何を選ぶのか。
誰と関わるのか。
何をやめるのか。
何を始めるのか。
未来の設計図に基づいて脳は指示を出してくるのです。
ですからくれぐれも設計図に
「どうせ私はうまくいかない」
「将来が不安」
「きっとまた傷つく」
「私には大したことはできない」
と書き込まないように。
もし、不安になって書き込んでしまったら、取り消してください。
ネガティブになりやすいのも人間の特性です。危険回避機能が備わっているのですから、それは悪いことではありません。
しかし、過剰に不安なことやネガティブなことで未来の設計図を埋めつくす必要はありません。
未来の設計図は無限の可能性を秘めています。
あなたの伸びやかで美しい未来を思い切り描いてみることは、それだけで心がときめきませんか?
そのときめきが未来の扉を開く鍵となっていきます。
あなたの未来は、あなた自身が心に描く設計図から始まります。
幸せを込めて。
いつも応援しています。






