恨む気持ちが消えない時
恨んでいる人いますか?
小さい頃に受けた傷
何十年経っても癒えず
苦しんでいる人が
多くいます
恨みとまでは
いかなくても
忘れられない出来事
昨日のように
思い出せる人もいます
なぜ
いつまでも
苦しまないといけないのか
そもそも
恨みはどうして生まれるのか
人の前で
恥をかかされた
そのことに対して
いつまでも
ああすれば良かった
こういえば良かった
という
負の感情が
ぐるぐるまわり
ずっと考えてしまう事で
自己嫌悪に陥る
自分は悪くないのに
自分の人生を
棒に振るっているようで
余計想いが増す
同じ目に合わせたら
スッキリするような
気がしますよね
相手を
どんなに懲らしめても
地獄に突き落としても
誠心誠意謝られても
気が晴れる事は
ないんだそうです
実は
恨みを消す方法は
ないのかも知れない
ただ
感情をちょっとだけ
鎮静することは
できそうなんですよ
自分の中身を見直す
えっと
思うかもですが
自分にも原因があった
相手が未熟であった
などと
思い返してみたり
自分はもっと賢明になる…と
意識できたら
余裕が生まれます
そうすれば
呆れた人
くだらない奴
と思うことができます
そうなると
もう意識から
その人は薄くなり
自分の幸せに
進むことができますよ
次は夫の悪口が止まらない時






