ブログ

芽百マミム

たった3年でこんなに大きくなるなんて… 運動会で気づいた、毎日の当たり前が奇跡だった話

先日、3歳の娘の運動会がありました

正直に言うと、
私は運動会が始まる前から少し緊張していました

ちゃんと踊れるかな
泣かないかな
途中で「ママ〜!」って来ちゃうかな
そんなことばかり考えていました笑

でも
その心配は
良い意味で全部裏切られました

入場門から一生懸命歩いてくる姿
先生の話を聞こうとする姿
音楽に合わせて小さな体を一生懸命動かす姿

その一つひとつが愛おしくて
気がつけば私は涙をこらえるのに必死でした

3年前
初めて抱っこした時は
首も座っていなくて
夜中は何度も起きて
泣き止まなくて一緒に泣いた日もありました

ご飯を食べない日
熱を出した日
イヤイヤ期で何を言ってもダメだった日
シングルマザーだからこそ 
全部を一人で抱えているような気持ちになったこともありました

落ち込んだ日もあります

「私の育て方で大丈夫なのかな」
そう思った夜も一度や二度ではありません

でも
運動会で走る我が子を見て
ふと思いました

私が毎日必死だったように
この子も毎日必死に生きていたんだなって

転びながら
失敗しながら
泣きながら
少しずつ少しずつ成長していたんだなって

親はつい
できないことに目が向いてしまいます

ご飯をこぼす
言うことを聞かない
片付けない
わがままを言う

でも本当は
昨日できなかったことが今日できるようになっている
その小さな成長の連続なんですよね

運動会で見た我が子は
赤ちゃんではありませんでした

ちゃんと自分の足で立ち
ちゃんと自分の世界を生きていました

それが嬉しくて
少し寂しくて
でも何より誇らしかった

きっと子育ては
大きな奇跡を待つものじゃない
毎日の小さな奇跡に気づくことなんだと思います

朝起きること
笑うこと
走ること
お友達と遊ぶこと
そんな当たり前の中に
実はたくさんの成長が隠れている

忙しい毎日の中で
私たちはつい忘れてしまうけれど

運動会は
子どもが頑張る日ではなく
親が成長に気づく日なのかもしれません

3歳
まだ3歳
だけど
もう3歳
この小さな背中は、
私が思っているよりずっと大きくなっていました

そして私は改めて思いました

シングルマザーだから大変なことはたくさんある

不安もある
悩みも尽きない
でも。
この子の成長を一番近くで見られる私は、
世界で一番幸せな母親なのかもしれない

来年の運動会では
また違う姿を見せてくれるのでしょう

その日まで、
慌ただしい毎日を大切に過ごしていこうと思います
今日も子ども達は、
私たちが気づかないところで成長しているのだから(*´꒳`*)

装いから開運に導く三姉妹ママの占い師 ❤️新しい発想❤️忍耐力と努力は自分の中にある❤️優しさと思い遣りの違い❤️メガネは最強アイテム❤️原宿ほしよみ堂対面❤️未来を当てるではなく人生を整える発信❤️LINE❤️

  • 「ほしよみ堂」youtubeチャンネル
  • 占い師募集

占いのことなら|ほしよみ堂 > ブログ > たった3年でこんなに大きくなるなんて… 運動会で気づいた、毎日の当たり前が奇跡だった話